前ページに戻る
 14時50分、長坂バス停に着きました。逗子行きのバスはたくさん出ていました。
 帰路、八景島のスパによって、お風呂と小柴の穴子とプレミアム生ビールを楽しみました。
 13時20分に山頂を出発、大楠山から長坂に下るコースは初めてでした。ゴルフ場を過ぎると標識などが一切なく不安でしたが、一本道です。
 12時45分に関口牧場に着きました。今回はこれがメイン。早速特大のソフトクリームを購入。300円は安い。牛乳150円も美味くて安い。大満足でした。

展望台からの富士山

展望台からの伊豆大島

12時33分、大楠山(241m)に着きました。この季節の平日は本当に人がいなくて、広々とした山頂が何となく寂しい感じです。ここで昼食にしました。
 展望台は上の方3段ほどが立ち入り禁止です。それでも相模湾から三崎方面、東京湾、三浦アルプス方面と、360度の素晴らしい展望でした。
 前田川から離れ、ここから大楠山の登山道になります。
 いきなり急な階段です。道はとてもよく整備されています。が、階段が多いです。
 登山口から1時間ほどで最後の登りです。左の小道を登りきると山頂です。
 公衆便所の先から前田川遊歩道に下りました。ちょっとした沢登りの雰囲気を味わいます。
 大楠山登山口の手前から前田川遊歩道は通行禁止になっています。台風による崩壊ということですが、相当前からです。修復はしないのかもしれません。
 電車を間違えて、前田橋に予定より35分も遅れて着きました。天気は上々です。前田橋のT字路を11時5分に出発しました。
 前田川遊歩道を歩くつもりでしたが、トイレに寄るため、舗装道路を歩いて前田川観光公衆便所に寄りました。
2017.12.12(火)
新逗子駅10:42---(京急バス)---11:03前田橋バス停11:05……12:33大楠山(昼食)13:20……14:25関口牧場14:35……14:50長坂バス停14:53---15:16新逗子駅

展望台から三浦アルプス方面の展望

大楠山
三浦半島で一番高い山「大楠山」は、かってその山頂に老楠があったことから名づけられました。高さはわずか242mですが、展望台から望む東京湾から相模灘にわたる360度の展望はとにかく見事です。